プロによる、ECサイト撮影の必要性

ECサイトの撮影を甘く見てはいけない

商品の数、企業の数ほどECサイトの数は存在します。それ以上の数でもあるでしょう。利用者からすると、数々ある同じような商品の中から、いろいろな要素によって選んだ1商品を購入、あるいは利用していくことになります。そうなると、購入を後押ししてくれるような、選ぶ手掛かりとする要素をいくつか挙げると、①商品や店舗の口コミ評価、②価格、③商品のオリジナル性、④商品の好みなどがあります。そもそも興味のないものを購入しようとは思っていないわけですから、興味のあるターゲットにいかにショップを見てもらえるかが、まずキーポイントになるでしょう。例えば、バッグを購入したいと思った時、特にお気に入りのショップがなければ、検索条件で「色」、「形」、「価格」程度を入力して、商品を見ながら前述の選ぶ手掛かりとする要素も含めて決定していくことになるでしょう。そうなると、バッグの写真がズラッと何百、何千、何万と並んだ時に、バッグにときめいてクリックしてもらえなければ、ネットショップに訪問してもらえないことになります。訪問さえしてもらえれば、バッグやその他の商品も購入してもらえるチャンスがあったのに、その機会を逃してしまうのです。たった1枚の写真が、そこまでの影響を及ぼしていることを考えたら、自撮りは怖くならないでしょうか。商品の訴求力をおろそかにすれば、実店舗より競争が激しいECサイトでは、負け組みになってしまうでしょう。ECサイトの撮影は、甘く見てはいけないでしょう。

商品を売りたいなら、プロを頼るに限る

ECサイトでは、実店舗と違って接客が不十分です。せいぜい、メールでのやり取りが関の山。だったら、余計に商品の良さをしっかり伝えなければ、売れるものも売れなくなってしまいます。ただ、パッと見ての勝負で、その瞬間で商品の特徴や使用感を一目で分からせる技術は、ECサイトを知り尽くしたプロにしかできない技です。商品を売りたいなら、プロを頼るに限ります。